亚洲在线小视频_日韩中文字幕a_亚洲一区二区三区四区五区六区 _亚洲一区二区三区四

大和ハウス工業(yè)株式會社

DaiwaHouse

TOPICS インクルーシブデザインが、誰ひとり取り殘さないイノベーションを生み出す。

インクルーシブデザインによって完成した絆創(chuàng)膏
寫真提供:Julia Cassim

トピックス

トピックス

インクルーシブデザインが、
誰ひとり取り殘さないイノベーションを生み出す。
?ジュリア?カセム 京都工蕓繊維大學(xué)KYOTO Design Lab特命教授?

2020.08.28

インクルーシブデザインとは、顧客イメージから除外されてきたユーザーの『課題』から多様な視點を新たに発見し、アウトプットに生かすデザインのプロセスです。誰ひとり取り殘さない世界を目指すSDGsの達成に多くのヒントを與えてくれるインクルーシブデザインの真価について、日本における第一人者、ジュリア?カセム教授に伺いました。

お話を伺った方

ジュリア?カセム 教授

京都工蕓繊維大學(xué)KYOTO Design Lab特命教授。
マンチェスター?カレッジ?オブ?アート?アンド?デザイン、のちに日本政府(現(xiàn)文部科學(xué)省)より奨學(xué)金を得て東京蕓術(shù)大學(xué)にて美術(shù)を?qū)Wぶ。ニューキャッスル大學(xué)文化遺産學(xué)國際センターにて哲學(xué)修士號を取得。上海の同済大學(xué)、エルサレムのハダサ?カレッジのほか、イギリスをはじめ世界各地でインクルーシブ?デザインについての講義を行っている。イギリスのロイヤル?カレッジ?オブ?アート ヘレン?ハムリン?デザイン?センターの客員上級リサーチフェローでもある。

―― インクルーシブデザインに関わるようになった経緯を教えてください。

留學(xué)のために來日して東京で14年ほど過ごしたあと、名古屋へ引っ越し、英字新聞「The Japan Times(ジャパンタイムズ)」のコラムニストとして蕓術(shù)やデザイン、福祉などの分野について記事を書いていました。

當(dāng)時、日本は第二の美術(shù)館?博物館ブームの到來で、立派な美術(shù)館や博物館が次々に建設(shè)されていましたが、私はその様子に疑問を抱いていました。建物が増えたことで物理的なアクセスは良くなりましたが、心理的なアクセスはとても不十分なものだったからです。

なぜなら美術(shù)作品の解説パネルに書かれているのは、美術(shù)や蕓術(shù)に関する専門的知識を持っていないと理解できない內(nèi)容ばかりで、とても一般人向けではなかったからです。その解説を目にしたお客さんは、作品が何を表現(xiàn)しているのか、どんなところが魅力的なのかほとんど理解できない狀態(tài)にありました。ニューヨークで行われた研究によれば、美術(shù)館に通っている大半の人はビジュアルリテラシーがないそうです。もともと知識を持っていない人へ一方的な情報の伝え方をしているにも関わらず、「作品を理解できない人が悪い。」と考えられる風(fēng)潮がありました。

※ビジュアルリテラシー(Visual Literacy)…視覚で得た情報から解釈し評価し、意味を作り出す力のこと

そんな様子を見ながら「一般のお客さんが心から美術(shù)作品を楽しむにはどうしたら良いか」考え辿りついたのが、“美術(shù)を鑑賞することが最も難しいお客さんの立場から、新しいアイデアを生み出す”ということでした。

―― そこで視覚障がい者向けの美術(shù)展を企畫したのですね。

當(dāng)時の狀況を批判した記事を「The Japan Times(ジャパンタイムズ)」に書いたことで、ある美術(shù)館から企畫に參加しないかと聲がかかったのです。

地域のリハビリテーションセンターの擔(dān)當(dāng)者やボランティアの方々とコラボレーションして企畫し、1994年に最初の展覧會を開催することができました。

盲目の少女がオーディオガイドを聞きながら、1994年にカセム教授がキュレーションした展覧會の作品に觸れる
寫真提供:Julia Cassim

彫刻などの立體的な作品だけでなく、平面的な美術(shù)品である絵畫も展示することにしました。普段觸ることのできない絵畫は立體コピーの技術(shù)を使いました。絵畫をまず図式化してコピーをとり、コピーによって白黒の図となった用紙を立體コピー機に通すと、溫度差で黒い部分が浮き出て凹凸に立體化されます。視覚障がい者はその凹凸を觸ることで絵を感じ取ることができるよう工夫しました。

絵畫は抽象畫が中心です。抽象畫であれば、目が見える方も見えない方も同じように、得た情報から自分の頭の中でイメージを膨らませ、創(chuàng)造的に楽しむことができるからです。そのため、お客さんの心の中に眠っているビジョンへ刺激を與えるような絵の解説を心がけました。

この方法は一般の來館者にも喜ばれました。「絵畫を理解できない私が悪いのではない。」
そう思えたことが非常に良い影響になったのだと思います。

「By understanding the extreme you can innovate for the mainstream.」

エクストリーム(極端な立場)を理解することで、メインストリーム(主流な立場)へのイノベーションが可能となる。
これは、インクルーシブデザインにも通ずるコンセプトです。

展覧會を終えたあとも、企畫?実施をともにしたプロジェクトメンバーと3年半の間、美術(shù)館や博物館を周って視覚障がい者へ向けた作品解説のボランティア活動を続けました。

美術(shù)作品の鑑賞方法を研究する非営利団體『アクセス?ビジョン』を設(shè)立。寫真は當(dāng)時のプロジェクトメンバー
寫真提供:Julia Cassim

―― インクルーシブデザインとユニバーサルデザインにはどのような違いがあるのでしょうか。

インクルーシブデザインとユニバーサルデザインの基本的な目標(biāo)は同じですが、言葉が生まれた背景を考えると違いが見えてきます。

ユニバーサルデザインは、製品や情報、建物、環(huán)境などを誰でも使いやすいように可能な限りの想定をしてデザインするという考え方です。もともと車椅子での生活を送っていたロナルド?メイスという建築家がこの言葉を使うようになり世界へと広まっていきました。

インクルーシブデザインは、ヨーロッパのデザイン業(yè)界から生まれたコンセプトで、メインストリーム(主流)から排除されている物事なら何にでも改善の対象となります。物理的な障害だけではなく、言語的排除、経済的排除、コミュニケーションにおける排除、デジタルデバイドなども含まれています。

※ユニバーサル(universal)…普遍的な、世間一般の
※インクルーシブ(inclusive)…包括的、全てを含んだ

―― その後、インクルーシブデザインの命名者であるロジャー?コールマン氏から誘いを受けて1998年にイギリスへ戻られていますね。

Royal College of Art(RCA,ロイヤル?カレッジ?オブ?アート)にあるインクルーシブデザイン研究機関、ヘレン?ハムリン研究センターで「Challenge Workshops(チャレンジワークショップ)」というプログラムを立ち上げ、本格的にデザインの世界に入りました。依頼されたことは、障がい者とクリエーティブパートナーシップを組んで、合理的?創(chuàng)造的?人間工學(xué)的な新しいプロダクトやサービスを生み出すことでした。

―― 実際にどのような製品が生まれたのでしょうか。

すごく有名なのは絆創(chuàng)膏のデザインです。
デザインチームには全盲の方、手がない方、リウマチの癥狀が重い方、弱視の方、車椅子の方などがいて、それぞれ意見が違いました。手がない方は足を使って絆創(chuàng)膏を貼りますし、全盲の方は新しい道具を使う時、イチから手探りで使い方を?qū)Wばなければなりません。障害となる部分がそれぞれ違うので、ニーズも違います。一つの障害の視點から考えるとデザインに偏りが出てしまいますが、違った特徴を持つ方たちがコラボレーションすると、それまで見えていなかった可能性が見えてきます。インクルーシブデザインにはそれぞれ違った課題を持つ方たちが「対話」しながらコンセンサス(合意)をとるというプロセスが非常に大事です。

約4ヶ月をかけて対話やデモンストレーションを何度も重ね、デザイナーがプロトタイプを作り、テストをして形にしていきます。
寫真提供:Julia Cassim

デザイナーと障がい者がコラボレーションすることは、デザイナーにとって、今までの考え方が通用しないことに気付かされ、刺激となります。一つ例を紹介しますと、リウマチの方が自分で工夫したドアの鍵を持ってきてくれたことがありました。その方は手首を使って鍵のツマミを回すという動作が難しかったので、ドアの鍵に金具を溶接して十字型にし、手首を回さなくても開閉できるようにカスタマイズしていました。このコンセプトを參考に、デザイナーが、手首を回さなくて済む新しい瓶オープナーのデザインを考えたんです。

障がい者との対話を通して、意識していなかった課題に気づき向き合うことになる
寫真提供:Julia Cassim

習(xí)慣や常識がこびりついた自分の頭だけで考えるだけではなく、障がい者がどのように使うのかを?qū)g際に見たり、直接対話をして情報を得たりすることで、これまでになかった発想へ繋がるということです。考えたこともなかった問題や現(xiàn)実に直面することは、アンコンフォタブル(居心地が悪い)で面倒に思えますが、コンフォートゾーン(居心地のいい場所)から飛び出して、異文化や多様性を受け入れることは新たなものを生み出すためにとても必要なプロセスです。

―― 2000年から「インクルーシブデザインチャレンジワークショップ」という活動を世界各國で行われています。心に殘っているプロジェクトはありますか?

サラエボの若いデザイナーと印刷工房がコラボレーションする1週間のチャレンジプロジェクトがありました。當(dāng)時ボスニアでは、戦爭や経済の影響で聴覚障がい者への支援金が廃止されてしまいました。聴覚障がい者を雇用するその印刷工房は、國から財政的な援助を受けられなくなり、自立したビジネスを行わなければならなくなりました。

インクルーシブデザインは、結(jié)果を出すことではなくプロセスが何より大事
寫真提供:Julia Cassim

スキルは高いけれど社會とのつながりがなかった。そのため、まずは地元のデザイナーとネットワークを作りました。社會とのつながりができたことで変わったのは、スタッフの意識です。障がい者と健常者を分けるような考え方ではなく、プロジェクトを通してそれぞれが自信をつけていきました。関係性が変わって、自信という種をまけたことにより、新しい製品を開発するなどビジネスは広がって、結(jié)果的にEUからの基金を得られるようにもなりました。

印刷工房の変化は店舗の外観にも表れた。プロジェクト前の印刷工房
寫真提供:Julia Cassim

プロジェクト後の印刷工房
寫真提供:Julia Cassim

「Inclusive design is process.」

インクルーシブデザインは、結(jié)果を出すことではなくプロセスが何より大事なのです。

―― インクルーシブデザインは今後どのような広がりを見せていくでしょうか。

この言葉を知っていますか?
「Frugal innovation(フルーグル イノベーション)」
直訳すると、質(zhì)素な革新という意味です。

一つ例をご紹介します。
私が子どもの頃、町の中心的な場所は図書館でした。でも、デジタル化が進み本を読む人が減ったことで経営が成り立たず、町の図書館が閉館されました。このように、図書館のような自由なコミュニティスペースが少なくなってきていることを非常に殘念に思っています。

私の友人ダニエル?チャーニーさんのプロジェクトに「Maker Library(メイカー ライブラリー)」というものがあります。伝統(tǒng)的な職人の技術(shù)と最新の印刷技術(shù)の交換など、図書館を「共有の本棚」から「情報とスキルをシェアする場所」にするプロジェクトです。建物を壊したり、新しく建て替えたりするのではなく、すでにあるものを現(xiàn)代に合わせて上手に使う方法を考える。これも、制約を材料にして多様な視點を発見し、新しい発想や経験を生み出すインクルーシブデザインと言えます。

経済が右肩上がりではなく、人口も減っていく日本では、このようなFrugal innovationが、インクルーシブデザインの発想を生かした新しい取り組みになっていくと思います。

Maker Library
寫真提供:Daniel Charny

―― インクルーシブデザインの日本における課題など、どのように見ていらっしゃいますか。

日本の素晴らしい點は、統(tǒng)一性があること。一度やろうと決めたら全都道府県、沖縄から北海道まで一貫させていますね。例えば、どこの駅にもエレベーターがついてると思います。伝統(tǒng)的な建物が多い海外ではなかなかそれができません。

また溫水洗浄便座も素晴らしいと思います。アメリカで発明されたばかりの時は、いかにも高齢者向けの介護用品らしいデザインで、一般的に受け入れられるようなものではありませんでした。人は高齢者用の特別なものを押し付けられたり高齢者扱いをされたくないものです。そこで、日本ではデザイン性を重視して改良しました。高齢者や障がいのある方のために作られた商品には、機能性があってもデザインが美しくないものがたくさんあります。機能性とデザイン性の両方を高めれば、特定の方だけではなく多くの方が使いやすくなります。そうして使う人が増えれば、高齢者や障がい者への偏見や差別がなくなることにも繋がります。

ただし、コミュニケーションデザインとサービスデザインはまだまだ足りないと思います。日本は、日本語の情報ばかりで外國人にとっては不親切な場合があります。日本に住んでいるのは日本人である、という一つのシナリオの上だけで作られているデザインは、排除される人を生んでしまいます。異文化や多様性を取り入れていくと、もっと豊かなシナリオが出てきて、今まで當(dāng)たり前だと思っていたデザインが、実は當(dāng)たり前ではないということが見えてきますよ。

「インクルーシブデザインは、結(jié)果を出すことではなく、數(shù)多くのシナリオを生み出すプロセスが何より大事なのです。」カセム教授の言葉に呼応し、今の日本が気づいていない、誰ひとり取り殘さないイノベーションの芽を見つけ、參加し育てることが大切です。

本當(dāng)の障がいは社會に存在する。『環(huán)境?意識?情報』のバリア解消を目指すカリキュラム実踐

2019年1月、世界経済フォーラム年次総會『ダボス會議』にて「The Valuable 500(ザ?バリュアブル?ファイブハンドレッド)」が発足しました。「The Valuable 500」は、障がい者が自らの潛在的な価値を発揮し、ビジネスや社會、経済などの分野で幅広く活躍することを目的とした國際イニシアチブです。

多様な従業(yè)員が柔軟に働ける職場づくり『ダイバーシティ?インクルージョンの推進』を経営の重要課題とする大和ハウス工業(yè)は、參加企業(yè)の一社として賛同の意を示し、2020年1月23日に加盟しています。

障がいを持つ方々の社會活動を推進してきた大和ハウス工業(yè)の取り組みの一つに、地域共生活動「ソーシャル?インクルージョン?プログラム」があります。『學(xué)ぶ?感じる?行動する』の3要素から構(gòu)成されるプログラムには、共同で企畫する株式會社ミライロのコンセプトが反映されています。具體的にどのような活動を行っているのか、株式會社ミライロの垣內(nèi)俊哉さんにお話を伺いました。

お話を伺った方

垣內(nèi)俊哉 さん

株式會社ミライロ 代表取締役社長

株式會社ミライロは、高齢者や障がい者など様々な方々を?qū)澫螭趣筏骏妤衰些`サルデザインに取り組む會社です。代表を務(wù)める垣內(nèi)俊哉さんは生まれ持った持病のため車椅子で生活しており、ご自身の経験と視點を強みとしたリアリティある必要性の高いソリューションを生み出しています。

講演中の垣內(nèi)さん

「弊社では、障がいは障がい者自身が抱えているものではなく、社會に存在しているものだと捉えています。そして社會に存在する障がいを3つのバリアとして分類し定義しています。3つのバリア(障壁)とは、『環(huán)境』『意識』『情報』のバリアです。」

これらのバリアを解消することを前提に「ソーシャル?インクルージョン?プログラム」のカリキュラムは作られています。

まず『學(xué)ぶ』というステップでは、『ハードは変えられなくてもハートは変えられる』というスローガンのもと、障がいのある當(dāng)事者講師の経験を伝える研修を行っています。社員の皆さまが抱いている『意識のバリア』を取り除くため、障がいのある方との向き合い方を伝えています。

次に『感じる』というステップでは、大和ハウス工業(yè)の社員が実際に車椅子に乗るなどして、障がいを持つ方がどのような『環(huán)境のバリア』に遭遇するのかを體験しながら、どこにどのようなバリアフリーの設(shè)備がなされているかリサーチを行います。リサーチ過程で得られた情報は、ミライロが開発したアプリケーション『Bmaps(ビーマップ)』に落とし込みます。

大和ハウス工業(yè)が協(xié)賛している『Bmaps』は、障がい者のみならず高齢者、ベビーカー利用者、外國人など多様な方々が外出時に求める情報を収集?共有できるアプリケーションです。バリアフリーが進んでいるにもかかわらず、周知が行き屆いていなかった大阪城公園をスタート地點に、大和ハウス工業(yè)のみなさま、ミライロのスタッフ、ボランティア、アプリユーザーが共同で情報収集?共有を継続し、『情報のバリア』解消を推進しています。

最後のステップ『行動する』では、プロバスケットリーグの試合會場で『ユニバーサルマナーブース』を大和ハウス工業(yè)とミライロ共同で出店し、サポートが必要な來場者に対する誘導(dǎo)を?qū)g踐。意識の変化だけではなく行動への落とし込みができる機會を積極的に創(chuàng)出しています。

「障がいに対する関心度は、無関心か過剰かに分かれる傾向がある」と垣內(nèi)さんは話します。

全く関與しない『無関心』でもなく、一方的な想定による『過剰』な支援でもなく、適した情報や環(huán)境が社會に存在しているためには、障がい者が直面する課題の事実を知ること。インクルーシブデザインに通じるプロジェクトが日本でも進んでいます。

RECOMMEND おすすめコンテンツRECOMMEND おすすめコンテンツ

Category

サステナビリティ(サイトマップ)

亚洲在线小视频_日韩中文字幕a_亚洲一区二区三区四区五区六区 _亚洲一区二区三区四
久久精品综合| 久久久蜜桃精品| 性欧美8khd高清极品| 牛人盗摄一区二区三区视频| 国产精品v亚洲精品v日韩精品| 韩国女主播一区二区三区| 久久不见久久见免费视频1| 欧美日韩大片| 精品成人一区二区三区| 久久这里有精品15一区二区三区 | 久久久久久日产精品| 国产精品久久国产精品99gif| 在线日韩中文| 欧美成人激情在线| 韩日精品视频| 免费91麻豆精品国产自产在线观看| 国产精品麻豆成人av电影艾秋| 亚洲一区二区三区涩| 欧美精品在线极品| 亚洲先锋成人| 欧美日韩精品欧美日韩精品 | 欧美日韩大陆在线| 亚洲一区二区三区精品动漫| 欧美精品一区在线播放| 影音先锋一区| 欧美精品日韩综合在线| 亚洲桃花岛网站| 欧美日韩免费网站| 亚洲自拍偷拍一区| 欧美日韩一区二区三区免费| 亚洲自拍另类| 国产精品久久久久久亚洲调教 | 欧美日韩一区二区三区四区在线观看 | 欧美岛国激情| 在线观看不卡| 欧美日韩国产一区| 午夜一级在线看亚洲| 国产精品高潮呻吟视频| 欧美中文在线观看| 国产麻豆综合| 蜜桃av一区| 亚洲视屏在线播放| 国产精品九九| 久久免费一区| 精品51国产黑色丝袜高跟鞋| 欧美激情1区| 亚洲欧美在线磁力| 国产欧美日韩精品一区| 免费国产一区二区| 亚洲四色影视在线观看| 国产精品福利片| 麻豆9191精品国产| 亚洲一级片在线观看| 国产精品乱码人人做人人爱| 久久久欧美一区二区| 在线一区二区视频| 国产精品久久久久久久一区探花| 久久久999国产| 亚洲视频精选| 国产欧美视频一区二区三区| 欧美mv日韩mv国产网站| 亚洲专区免费| 国产综合色一区二区三区| 欧美喷潮久久久xxxxx| 久久精品视频在线观看| 樱花yy私人影院亚洲| 国产精品久久久久秋霞鲁丝| 免费在线播放第一区高清av| 午夜精彩视频在线观看不卡| 国产一区二区久久久| 欧美午夜片在线观看| 美女视频黄 久久| 午夜影院日韩| 黄色免费成人| 国产九区一区在线| 欧美日韩理论| 久热精品在线| 午夜在线观看免费一区| 国产在线观看91精品一区| 国产精品久久久久999| 欧美激情中文不卡| 久久久亚洲高清| 香蕉国产精品偷在线观看不卡| 国内精品一区二区| 国产伦精品一区二区三区照片91| 欧美日韩国产系列| 欧美刺激午夜性久久久久久久| 欧美一区二区三区啪啪| 亚洲视频欧美视频| 狠狠v欧美v日韩v亚洲ⅴ| 国产精品三级久久久久久电影| 欧美日韩1234| 美日韩精品免费| 久久久久国产精品麻豆ai换脸| 亚洲综合日韩在线| 一区二区视频欧美| 国产日韩精品一区观看 | 欧美日韩亚洲一区二区三区| 免播放器亚洲一区| 久久手机精品视频| 久久国产精品久久久久久久久久| 亚洲永久免费观看| 亚洲天堂成人| 亚洲天堂av在线免费| 在线成人av| 一区二区在线视频| 激情欧美国产欧美| 国产一区二区三区av电影| 国产伦精品一区二区三区在线观看| 国产精品video| 欧美午夜视频一区二区| 欧美视频中文字幕| 欧美三日本三级少妇三2023| 欧美乱大交xxxxx| 欧美精品三级在线观看| 欧美激情国产日韩| 欧美成人一区二区三区| 免费欧美日韩国产三级电影| 免费亚洲一区二区| 欧美va亚洲va国产综合| 欧美r片在线| 欧美久久久久久久久久| 欧美精品导航| 欧美日韩调教| 欧美亚男人的天堂| 欧美性事在线| 国产精品一级二级三级| 国产欧美一区二区白浆黑人| 国产精品影音先锋| 国产欧美一区二区三区久久人妖| 国产久一道中文一区| 国产精品www色诱视频| 香蕉尹人综合在线观看| 在线精品视频在线观看高清| 国产一区美女| 一区二区在线视频观看| 中文精品一区二区三区| 亚洲午夜激情| 亚洲欧美在线另类| 欧美在线999| 另类激情亚洲| 欧美激情一区二区三区高清视频| 欧美精品激情| 国产精品大片wwwwww| 国产精品女主播在线观看| 国产日韩精品一区二区浪潮av | 午夜精品久久久久久久99黑人| 亚洲欧美日韩中文在线制服| 欧美一区二区三区免费观看| 久久天天躁夜夜躁狠狠躁2022| 蜜乳av另类精品一区二区| 欧美日韩1区2区3区| 国产精品久久久久高潮| 国产一区二区三区av电影| 亚洲视频综合| 久久精品一二三| 欧美福利小视频| 欧美日韩午夜剧场| 国产女精品视频网站免费| 极品日韩久久| 欧美一级久久久| 久久尤物电影视频在线观看| 欧美麻豆久久久久久中文| 国产精品热久久久久夜色精品三区| 国产日韩欧美综合在线| 亚洲桃花岛网站| 久久久久久久综合日本| 欧美精品v国产精品v日韩精品| 国产精品久久久久久久一区探花| 国产亚洲一区二区三区在线观看| 亚洲私人影吧| 久久一综合视频| 国产精品成人观看视频国产奇米| 国产亚洲一区精品| 亚洲欧美在线看| 欧美成人午夜剧场免费观看| 国产精品99免视看9| 狠狠88综合久久久久综合网| 欧美在线91| 欧美日韩国产精品| 国产一区二区三区四区在线观看 | 欧美日韩亚洲一区二区三区在线观看 | 影音先锋久久资源网| 久久精品视频亚洲| 欧美日韩一区二区三区高清| 国产一区二区主播在线| 欧美在线啊v| 欧美久久电影| 国产在线观看精品一区二区三区| 欧美一区二区精美| 欧美伦理视频网站| 国内视频精品| 久久精品国产亚洲一区二区三区 | 亚洲视频在线观看网站| 久久久精品动漫| 国产精品magnet| 亚洲伊人网站| 免费日韩一区二区| 国产亚洲一二三区| 久久久久网站|