田舎天國~自給自足の田舎暮らし~Iさま編
- 更新日:2010年04月30日
- カテゴリ:暮らし方
こんにちは
チリメン&ドンコです。

今回で12回目?(違うかも)になりました【田舎天國】

ご好評をいただき、リゾート各オーナー様からもお褒めのお言葉をいただいています

とても嬉しいです

さて、今回はドンコを鍛えてくださる、杵築の師匠をご紹介させていただきます。
あ、もちろんオーナー様ですよ

思い返せば2年前、
初めて訪れた杵築の地で戸惑っていたドンコに、
田舎暮らしの楽しさ?魅力を存分に教えてくださったのは…
初めて訪れた杵築の地で戸惑っていたドンコに、
田舎暮らしの楽しさ?魅力を存分に教えてくださったのは…
ジャーン!!
(2010年4月24日撮影)
5街區の I 様です!!
いつもお世話になっております!!
□□□□□□□□□□□□I様の購入過程□□□□□□□□□□□□
? ご出身はご夫婦とも山口県ですが、長らく関東にお住まいでした。
? リゾートにご興味を持たれたきっかけは新聞広告でした。
(當時の新聞広告をご主人様は大切にファイルされていました。新聞日付は1996年です。)
? リゾートを見學されたその日に土地だけ先にご購入いただきました。
(ちなみに當時、奧様は猛反対されていたとか…)
? ご主人様が海外赴任期間中にメールのやりとりで建物の打合せをされ、
こだわりのご自宅が完成しました。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
ご主人のご自宅コンセプトは以下の通りです。
ご主人のご自宅コンセプトは以下の通りです。
① 自然と共生し、天候任せで、あるがままに生きる
② 40年間走りっぱなしの生活からの脫皮
③ 自給自足の田舎暮らし
④ 心に癒しを與えてくれる海を見て、海に觸れる
⑤ 言わずもがな年金生活
ライフスタイル
① 海 川の魚と戯れる
② 晴耕釣、雨読PC
③ DIYで暮らしに工夫
④ グルメ追求の料理と食品加工
⑤ 近郊をドライブして、自然の四季の鑑賞とグルメ漁りと溫泉巡り
⑥ PC、インターネットのデスクワーク
(※I様のエッセイより抜粋)
海外に居ても、建物打ち合わせを行い、建物契約後、著工に入ります

建築工事期間のプロセス寫真は2000枚にも及ぶとのこと

こうして、I様の杵築の拠點が完成し、本格的な田舎暮らし生活を
始められることとなります

また、 I 様には杵築生活のモットーがありました。
□□□□□□□□□生活モットー□□□□□□□□□
① 自給自足を目指し、自然、地元との共生を目指す。
② (日々の行動基準を売り上げとか原価とか改善と言う)
経済指標から天候指標に変え
(晴耕雨読ならぬ)晴耕釣雨読PCに専念する事
経済指標から天候指標に変え
(晴耕雨読ならぬ)晴耕釣雨読PCに専念する事
③ 毎日の髭剃りとネクタイに別れを告げる事
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
以上です。 (※ I 様のエッセイより抜粋)
う~ん、本格的ですねー。
そして、 I 様は杵築で多くのことに挑戦されています。
~ I 様が挑戦されたこと~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
釣り、竹炭焼き 燻製つくり カゴ網漁 潮干狩り 一夜干しつくり 納豆つくり 豆腐つくり 味噌つくり 椎茸のホダ木の伐採→駒打ち→伏せ→収穫 米つくり ゴルフ 街起こしのボランテア活動(七草粥、観月祭、)漁師の助手 若布採り ニナ採り 梅の収穫 梅干つくり ジャムやジュースつくり 蕨採り 筍採り わさびの栽培 みかん、ポンカン デコポンの収穫手伝い ビニールハウスのビニール張替え 等々
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スゴ過ぎです…
本當に杵築ライフを楽しまれていますね

I 様の挑戦をいくつか寫真で見てみましょう



(米つくり 2009年9月撮影) →記事リンク


(観月祭 ボランティア活動 2009年10月撮影) →記事リンク


(沖釣り ~サバを釣り上げられたところです 2006年4月撮影)
いかがでしょう?
今寫真で紹介したのは、I 様の活動のほんの一部です

いろんな活動をされる度に、ドンコに聲をかけて下さり、
取材させていただきました。
おかげさまで、ドンコは杵築で多くの方と交流を持つことができました。
それゆえ、I 様はドンコにとって「杵築の師匠」に當たるわけです。
(注:ドンコが一方的にそう思っているだけですが…)
そして今回、改めてI様にご質問させていただきました

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
スタッフのインタビュー

Q.1 : 杵築の良いところは?
I 様 : 人が良い。こちらに來たばかりの時、グリーンツーリズムに
參加したことがきっかけで、地元の方との友達の輪が広がりました。
友達の友達は友達です(笑)
Q.2 :杵築の不便なところは?
I 様 :結構あるが、それが逆にいい。便利すぎるところは卒業しました。
不便だからこそ皆と接する機會も増え、その機會を大事にします。
Q.3 :ご自宅のこだわりは?
I 様 :お風呂とウッドデッキです。どちらも海の見える方向に造っています。
Q.4 :リゾート購入時のご家族の意見は?
I 様 :奧さんは反対。
私自身も最初は田舎暮らしをするつもりで購入したのではなかった。
しかし、土地購入後、持っていたら売るのは惜しく、
だんだん住みたいという気持ちもでてきた。
子どもは獨立していて、特に反対というのもなかった。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
ありがとうございました

これからもいろいろと教えてくださいね

スタッフからの一言?三言
■多くのオーナー様は、ミカン畑の収穫手伝いや、町行事のボランティアなどで地元の方々と仲良くなられています。
■杵築に「杵築を愛する會」という會があり、會長さんは精力的に町行事を行っています。リゾートオーナー様との繋がりも多い方です。ドンコも中良くしてもらっています。
■釣りで地元の方と親しくなるというパターンもあります。リゾート周辺にはたくさんの漁港があり、地元の方と知り合うチャンスはたくさんあります。
最後にI様のお言葉です。
「自然との共生、地元との共生を目指して生活してきました。」
「友達の友達は友達 この方式で交友関係がどんどん広がっていった。」
やっぱり、I 様素晴らしいです!!
今後ともリゾートをよろしくお願いしますね~!!