【春】農協直営店で黒毛和牛の焼肉丼を
- 更新日:2013年04月27日
- カテゴリ:周辺情報
すっかり春らしくなり、移動も苦にならなくなってきたこの頃。
新函館農協の運営する直売店がなかなか元気だ!という話を聞きつけ、足を運んでみました。
國道227號線、通稱「大野國道」沿いに建つ「あぐりへい屋」。駐車場もたくさんあり、次から次へと車が停まって店內にお客さんが入っていきます。
店內には、地域の農家さんたちが作った野菜や果物がずらりと並んでいます。作った方のお名前が値札に書かれていて、同じ野菜でも誰が作ったものかを選べたりするのが、直売店らしい感じです。
店內にはイートンインコーナーがあります。
名物はトマト味のソフトクリームだそうですが、春とはいえまだ肌寒いので今回は遠慮しておきました。
そのほかにも、チャーシューなどの肉を使わずに野菜だけをのせた「農協ラーメン」や、フライドポテトのようにリンゴを揚げたものなど珍しいメニューがいろいろ目に留まります。
そんな中、1日15食限定と書かれていた焼肉丼を注文してみました。
北斗市で丁寧に黒毛和牛を育てている「おぐに牧場」のお肉を使っているとのことで、1杯500円という破格のお値段。
市內の高級レストランなどでも使用されているだけあって、焼肉丼という庶民的なお料理になっても、柔らかさとしつこくない味わいが際立っていました。
帰りには新鮮な野菜をたくさん買い、お店を後にしました。
上記寫真は當分譲地から約37km、
北斗市東前で平成25年4月撮影。
ロイヤルシティ鹿部リゾートの資料と共にお送りします。