このリゾートのメニューを見(jiàn)る
溫泉付!北海道の雄大な駒ケ岳のふもとで、ゆったりと田舎暮らし?定住生活を楽しむ。
桜の名所として有名な函館の五稜郭公園ですが、5月末から6月上旬 にかけては色とりどりのツツジや藤が見(jiàn)頃を迎えます。 寫(xiě)真で薄い紫色に見(jiàn)えるのがツツジ。 五稜郭の石垣を覆うようにびっしりと花を付けており、この時(shí)期は遠(yuǎn)くからでも その咲き誇る様子が見(jiàn)えます。
堀に掛かる橋を渡って郭內(nèi)に入ると、石垣と石垣の間にはさまれるように藤棚があります。 五稜郭の中を見(jiàn)學(xué)する人が必ず通る場(chǎng)所なので、ほとんどの方が立ち止まって 記念寫(xiě)真を撮ったり、下から見(jiàn)上げたりしているようです。 ちょうど藤棚のトンネルのようになっているため、中ほどまで進(jìn)むと辺り全體が 藤の甘い香りに包まれます。 寫(xiě)真のように、紫だけでなく白の藤も咲いています。 話によるとここの藤は植えられて80年ほどになるとのことですが、手入れがいいのか 元?dú)荬胜韦澳辘长Δ筏菩韦瘟激せà颏婴盲筏辘葐Dかせて私たちに見(jiàn)せてくれます。
石垣の上に上ると、今度は上から藤棚を見(jiàn)下ろすことができます。 藤を上から見(jiàn)る機(jī)會(huì)はなかなかないと思いますが、 びっしり一面に白と紫の花が広がる様子は壯観です。
石垣から下りる階段からは、箱館奉行所が正面に見(jiàn)えます。 幕末の材料と工法を再現(xiàn)して復(fù)元されたもので、オープンから1年10ヶ月目の 今年5月には入館者50萬(wàn)人を突破したとのことです。 初夏の日差しで少し暑くなってきたので、 奉行所向かいお休み処でコーヒーソフトを買(mǎi)って一休み。 幕末に北方警備の武士たちが薬として飲んでいたという史実にちなんだ、 コーヒー屋さんのコーヒーソフト。 藤の甘い香りもいいですが、コーヒーの香りも捨てがたいですね。
※上記寫(xiě)真は當(dāng)分譲地から約47km、 函館市五稜郭町の特別史跡五稜郭跡(五稜郭公園)にて平成24年6月撮影。 もれなく!プレゼント!! ロイヤルシティ鹿部リゾートの資料と共にお送りします。 數(shù)量に限りがあり無(wú)くなり次第終了となりますのでご了承下さい。
次の便りへ
前の便りへ
一覧へ戻る
過(guò)去の便り
カテゴリ
擔(dān)當(dāng)スタッフ紹介
つぶがい
鹿部町と周辺エリアの魅力、役立ち情報(bào)、鹿部リゾート內(nèi)での出來(lái)事などを発信していきたいと思います。
こんぶ
鹿部の自然、リゾートで開(kāi)催されたイベントなどリゾート內(nèi)で暮らしの様子をお知らせしていきます。よろしくお願(yuàn)いいたします。
たらこ
鹿部リゾートや鹿部町の豊かな自然、楽しいイベント情報(bào)など、『暮らす森』の魅力をお屆けします。よろしくお願(yuàn)いします。
所在地:北海道茅部郡鹿部町字本別569-1022
CS推進(jìn)部 森林住宅地管理運(yùn)営室鹿部駐在
管理についてのお問(wèn)い合わせ
鹿部シェアサロン:01372-7-6868
WEBでのお問(wèn)い合わせはこちら
全國(guó)の森林住宅地を探す
特集コンテンツ