第二回陶蕓教室
- 更新日:2009年07月05日
- カテゴリ:イベント報(bào)告


←今回のお題はこちら
陶器でつくるランプです。

こちらは先生のつくった見本です。フクロウかわいいですね


焼くと黒い土が、上の明かりが燈っている白いランプになり、茶色の土がフクロウの色になるんだとか???
不思議ですね~


まずは、先生のお手本。
ゴムハンマーを使って土の塊をならしていきます。


棒を使って延ばします?! ≌妞笾肖槎膜饲肖盲啤?br />


貼り合わせて立てて~ ふちをお灑落にカット

なんのためらいもなく、動(dòng)きつづける先生の手先!
さすがです。


完成! クジャクのイメージ!!!

「これなら、なんとなく私にもできそうかな~」 (河村)
「じゃ! 河村さんもやってみてください?!埂 ?先生)
「よしっ!」 (河村)


なんか、凸凹???

なかなか思うように土が延びていきません。

むむっ! いびつな形。
これじゃ貼り合わせられないか?

「大丈夫ですよ~、表と裏がぴったり合っていないのも味になりますよ~」
(先生)

ナイスフォローです。

こっ、これはっ!
そう、巖手山の稜線のイメージです

(裏は見ないでください。)


焼きあがるのが楽しみですね~

簡(jiǎn)単そうに見えても、やってみるとなかなか土を思うように形にできないものですね~
夢(mèng)中になってつくってると、時(shí)間を忘れて熱中してしまいます。

時(shí)間が足りなくなり、先生にお願(yuàn)いして少し延長(zhǎng)していただきました。
參加された方々には、おおむね好評(píng)で毎月開催して欲しいというリクエストもいただきました。
次回の陶蕓教室は9月に開催する予定です。
みなさんも、參加してみませんか? やってみると楽しいですよ!
