【オーナー日記】?13 花植え
- 更新日:2016年08月06日
- カテゴリ:オーナー日記3
6月も下旬だというのに、気溫13度という日もあり、寒い!
梅雨って、じめじめ蒸し暑いものじゃなかったの?
次男の保育所から、「梅雨に入るので毛布をもってきて」と言われ
「???」と思っていたのですが、なるほど納得。
毎朝、長(zhǎng)袖か半袖か、タンスの前で悩む子どもたちです。
それに、分譲地は市內(nèi)の他の地域よりも花の季節(jié)が半月からひと月、
遅いようです。さらに我が家は、分譲地のなかでも遅い!
日あたりの影響もありそうですが、朝顔がやっと芽を出したころ。
さて、土曜日の夕方、地域で花植えがありました。
小學(xué)生は運(yùn)動(dòng)著を著て、水車に集合です。
年配の方々が事前に準(zhǔn)備してくださっていたので、
私たちは、花の苗を穴に入れて、土をかぶせる作業(yè)。
きちんと土をかぶせて!しっかり押さえないと根付かないぞ!
押さえる?知らなかった???。私も一緒に教わってきました。
公民館の近くに、松川溫水路という階段狀の川があります。
川幅を広く、水深を淺くして、太陽(yáng)や大気の熱で溫めることで、
水稲の冷害を防いでいるのだそうです。水の流れがとてもきれい。
そしてその隣にあるのが、明治百年記念公園小水力発電所。
水流の力で電気を作り、電力會(huì)社に売っているそうです。
約14世帯が使用する電気を作ることができるって、スゴイ!
ずっと昔から行われてきた、自然の力を活用すること。
子どもたちにも、伝えていきたいですね。
八幡平市には、清水や湧き水がたくさんあるそうです。
山と森に囲まれているおかげなのでしょう。
金沢清水という水の名所は、保育所の送迎のついでに寄れる場(chǎng)所!
緑茶を淹れてみると、驚くほどまろやかです。
子どもたちも、美味しいお水飲む~と喜んで飲むようになりました。
自然の恵みに感謝して、いただきます!
寫真

①花植え?水車
水車の近くまで行くと、想像以上に大きな音。
毎日通る交差點(diǎn)。景色が明るくなり、眺めるたびに嬉しくなります。

②金沢清水
こんなに勢(shì)いよく水が湧き上がっていて、びっくり。
飲料用には、向かいの建物の外にある水道から水が汲めるようになっています。

③牧草地
刈り取られた牧草が、クルクル丸められて並べられている様子が可愛(ài)らしい。
山の緑も、ますます?jié)猡胜盲皮蓼筏俊?br />
※オーナー日記は當(dāng)社からの依頼により、オーナー様の日々の生活の情報(bào)をご提供いただき、當(dāng)社スタッフが更新を行なっています。
明治百年記念公園 リゾートより約2km
※掲載の寫真は全て平成28年6月撮影











