このリゾートのメニューを見る
全區畫溫泉付!秀峰?大山のふもとで、ゆったり暮らす。別荘、定住どちらも楽しめます。
2016年10月21日、鳥取県中部を震源とした地震が発生し、 中部の倉吉市周辺では最大震度6弱の揺れを観測しました。
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
地震発生以降、県中部の三朝溫泉をはじめ、 県內の宿泊施設では宿泊客のキャンセルが相次ぎ、 被害がほとんど無かった東部の鳥取砂丘や西部の水木しげるロードなど 県を代表する観光地でも観光客の減少が見られましたが、 現在、県內のほどんどの宿泊施設や観光施設は通常通り営業していて、 交通機関も通常通り運行しております。
鳥取県を代表する冬の味覚「松葉ガニ」漁も解禁となり、 これから観光には魅了的な季節となりますので、 是非鳥取県へお越しください。
今回は県中部 倉吉市を代表する観光スポット 「白壁土蔵群」をご紹介したいと思います。
白壁土蔵群は國の重要伝統的建造物群保存地區に指定されている 江戸?明治時代の古い街並みが殘る地域。
玉川沿いには、白い漆喰で仕上げられた土壁と、 獨特の赤褐色の瓦に石橋が特徴的な土蔵が立ち並びます。
この赤い瓦は島根県の石見地方で生産されている石州瓦で、 焼成溫度が1200度以上と高いため凍害に強く、 山陰地方ではよく見かけることができます。
玉川では色鮮やかな鯉が優雅に泳ぎ、 古い町並みとマッチし、とても風情があります。
白壁土蔵群には古い蔵などを改裝して作られた 「赤瓦」と呼ばれる施設があり、
ショッピングやグルメに工房など 様々な用途で利用されています。
大正時代に建てられた醤油の仕込み蔵を改裝した 「赤瓦一號館」は、地元の特産品などお土産品が メインに販売されている蔵。 鳥取県産の梨を使ったソフトクリームや地酒などの お土産品はもちろん、立派な梁が張り巡らされた 蔵の內部も必見です。
「赤瓦二號館」は、オーナー自身が栽培したブドウで作った ワインが楽しめる「ワイン蔵」や、木彫りの大きな布袋様が 笑顔で迎えてくれる「やきすぎ彫刻館」、倉吉の伝統工蕓である 倉吉絣の展示や工房などに利用されている蔵。
醤油の良い香りが漂う赤瓦六號館の 「桑田醤油醸造場」では、ちょっと変わった、 しょうゆアイスクリームやしょう油飴に 醤油羊羹を味わうことができます。
「赤瓦」は十四號館まであり、この他にも、 おしゃれな雑貨屋さんや、陶蕓館にレストランなど、 十四の蔵巡りを楽しむことができます。
街を散策していると、こんなレトロな看板を発見。 レトロな看板が自然に溶け込み、昔ながらの懐かしさを 感じる倉吉の街は、時の流れをゆっくりと感じるような気がします。
土蔵が建ち並ぶ町中でひときわ目を引くのは「大連寺」。 エキゾチックな外観の本堂は昭和30年に建築されたもの。 大坂で繁栄を極めた豪商、淀屋清兵衛一族や
武將脇屋義助のお墓があることで知られます。
観光案內所の向かいにあるのは、 倉吉市出身の第五十三代橫綱 琴櫻傑將の銅像。
白壁土蔵群には、琴櫻関ゆかりの品などが展示してある 「琴櫻記念館」があり、相撲好きの方必見です。
土蔵群の後ろに見えるのは、 倉吉市を象徴する山として知られる「打吹山」。 打吹山のふもとにある打吹公園は、 山陰屈指のさくらの名所で 「さくら名所100選」にも選ばれています。
この他にも観光スポットがたくさんある白壁土蔵群ですが、 今回の地震で白壁の一部が剝がれ落ちたり、 屋根にブルーシートが貼ってあるなどの建物が一部で見られました。 ただ、ほとんどのお店が営業を再開し、 店員さんの元気な聲が聞こえてきました。
また、すぐ近くには小學校があり、 友達と笑いあいながら下校する元気な児童の姿がとても印象的でした。
鳥取県は元気です!皆さま、鳥取県に是非遊びに來てください。
寫真は全て別荘地から約52.1km。平成28年11月16日撮影。
自然豊かな『ロイヤルシティ大山リゾート』 詳しい資料をご希望の方はコチラから!!
次の便りへ
前の便りへ
一覧へ戻る
過去の便り
カテゴリ
擔當スタッフ紹介
ごうはら
島根県出身の「ごうはら」と申します。大山だけでなく周辺エリアの情報なども発信していきたく思います。
シミズ
自然豊かな大山の四季の様子や、美味しい食べ物の情報など、皆様へお伝えしていきたいと思います。
ピックアップした分譲土地物件?分譲住宅?仲介物件を寫真や區畫図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。
大山リゾート[鳥取県]
水音が心地よい敷地
販売価格:742萬円
詳細はこちら
物件情報はこちら
CS推進部森林住宅地管理運営室大山駐在
管理についてのお問い合わせ
所在地:鳥取県西伯郡伯耆町丸山字上ノ原1803-784
全國の森林住宅地を探す
特集コンテンツ