山陰探検~大山ものづくり學?!?/h2>
- 更新日:2014年07月01日
- カテゴリ:探検
- 更新日:2014年07月01日
- カテゴリ:探検
のどかな牧草地が広がる大山町香取地區。
そんな香取地區で多くの子どもたちの成長を見守ってきたのが「大山小學校 舊香取分?!?。しかしながら時代の流れからか5年前に廃校。
そこに手をあげたのが、地元のクリエーター支援、クリエーターを通じた町づくり?人材育成を掲げる「山陰sacca」。鳥取?島根両県のものづくり作家の活動拠點として「大山ものづくり學?!工颔`プンしたのは約2年前のこと。
以後、著々と進化を続け、何の変哲もない外の草原に、木などを使ったオブジェや花壇が登場したりとより楽しめるメニューがずらりと勢ぞろいしている感じ、楽しめること間違いなしの観光名所に発展してきました。

企畫は地元作家集団「山陰sacca」で、教室は作家のアトリエやものづくり體験が出來るスペースとなり、作品の展示?販売も行われるそう。
そもそも大山町の香取村(かとりむら)の名前は、「香川県」と「鳥取県」に由來。昭和21年(1946年)に中國から引き揚げてきた第8次樺林開拓団の方たちが、大陸で學んだ農業経験を活かして日本に例の無い美しい村を100年の計畫で作ることを目指しました。それがいまの香取村で、開拓団の大半の方たちが香川県粟熊村のご出身だったことをうけて、「香取村」と名付けられました。
館內には、そんな香取村の開拓の歴史や日々の暮らしを展示するコーナーもあり、その當時にタイムトリップしてもらえるようにと、逆さ時計が飾られているのが何ともユニーク。
「香取村のききがき」のコーナーでは、香取に昔からすまれる方に密著し、それぞれの人生や町への思いを若者がインタビュー。それをその人の言葉として表現したパネル展示したもので、みなさんホントにいい表情で寫真に寫っておられます。
ほかにも、創る部屋として、木工やアクセサリー、靴、陶蕓、和傘などを手掛ける所屬作家たちが週替わりでカリキュラムの先生を擔當し、それぞれの活動?作品にあわせた體験教室を展開。県外から視察をかねて訪れる人が多數。
その名前は確実に全國にも広がってきているようにも感じます。
特に注目は講堂を活用した展示?販売スペース。
いずれも獨立していてもいいほどのクオリティで、しかも手作りの一點もの。
そんな作品たちが一つ一つセンス良くディスプレイされ、訪れる人の目移りするような時間をプロデュースしてくれますよ。
またカフェコーナーでは、地元素材を活用したスイーツやドリンクなどを提供。
いずれもここでしか味わえないオリジナルで、その食べ方や盛り付けなどにはクリエーターとしてのさりげないこだわりも隠されています。
大山の中腹に誕生した廃?;钣盲问┰O。
すでに町の新名所として多くの方が訪れていますので、まだな方がいればぜひ家族や仲間たちと訪れてみてはいかがでしょうか。
思わず童心に返る。
そんなほっこりする時間がまっているかもしれませんよ。
大山ものづくり學校
住所 鳥取県西伯郡大山町豊房2046-79
Tel 0859-21-7976
開校日 毎週水?木?金?土?日?祝日(冬季は休校)
開校時間 10:00~16:00
別荘地より15.3km。全て平成26年6月15撮影