このリゾートのメニューを見(jiàn)る
全區(qū)畫溫泉付!溫暖な気候と豊潤(rùn)な自然の中で、田舎暮らしを楽しむ。
霧島市のお隣、宮崎県えびの高原。 ここは標(biāo)高が1,000mくらいあるので、ちょっとした山の頂くらいの高さです。 これからの季節(jié)、里の方では見(jiàn)られない山の花達(dá)が、咲き誇ってきます。 えびの高原でしか自生していない小さな白い花「ノカイドウ」が 満開(kāi)を迎えていました。 えびの高原エコミュージアムセンターに車を停めて歩くこと200m、付近の小川沿いを散策すると、つつじヶ丘という場(chǎng)所の近くに比較的容易に見(jiàn)ることが出來(lái)ます。 その木は霧島の固有種で世界中でえびの高原にしかありません。 明治43年に発見(jiàn)された「ノカイドウ」は、 日本の植物學(xué)の父と呼ばれた牧野富太郎氏が同年命名しました。 大正12年、ノカイドウ自生地として、國(guó)の天然記念物に指定されました。 現(xiàn)在は、環(huán)境省のレッドデータブックに 日本の絶滅の恐れがある野生生物として絶滅危懼類として入っています。 昔はここの高原內(nèi)に500株ほどが自生していたそうですが、現(xiàn)在は250株程度に減っています。 野生の鹿による食害や盜掘などからの保護(hù)の目的で周りをフェンスで囲まれています。 樹(shù)高は、3mから5m程度の常緑広葉樹(shù)で、 2~3cm程度の小さな白い花を沢山付けます。 蕾は赤い花弁に包まれていますが 開(kāi)くと純白になります。
5月の連休の頃には赤いつぼみが飾り、連休過(guò)ぎに白い花を枝いっぱいに咲かせます。 しかも、咲いている時(shí)期は10日間ほどで、 なかなか見(jiàn)ることができません。 世界でここにしかない 「ノカイドウ」の花に癒されながら、 この霧島の自然保護(hù)を強(qiáng)く感じました。
■撮影年月日/全て平成26年5月撮影 えびの高原(えびのエコミュージアムセンター) 宮崎県えびの市末永1495-5 電話0984-33-3002 ■交通アクセス/霧島高千穂リゾートランドより約25㎞(車で約38分)
次の便りへ
前の便りへ
一覧へ戻る
過(guò)去の便り
カテゴリ
擔(dān)當(dāng)スタッフ紹介
クラちゃん
サロンのマスコットの「クラちゃん」です! サロンに遊びに來(lái)てくれると嬉しいな?
所在地:鹿児島県霧島市霧島大窪785-70
CS推進(jìn)部 森林住宅地管理運(yùn)営室霧島駐在
管理についてのお問(wèn)い合わせ
高千穂シェアサロン:0120-091-330
WEBでのお問(wèn)い合わせはこちら
全國(guó)の森林住宅地を探す
特集コンテンツ