この大自然は次代へつなぐ遺産-國立公園「霧島」指定80周年記念式典
- 更新日:2014年03月20日
- カテゴリ:周辺情報

霧島連山は、噴火年代が異なる大小23の火山が
連なって出來た 複合の火山郡です。
連山を標高が高い順に並べてみますと、
最高峰の韓國岳(からくにだけ 1,700m)
天孫降臨の高千穂峰(たかちほのみね 1,573m)
獅子顔の巖がある獅子戸岳(ししこだけ 1,428m)
2011年噴火し鎮火した新燃岳(しんもえだけ 1,421m)
周囲2キロもある火口湖の大浪池(おおなみのいけ 1,411m)
高千穂峰と新燃岳の間にある中岳(なかだけ 1,332m)
と、なります。![]()
霧島では、
自然の恵みにより形成された花々や木々を愛で、
野鳥のさえずりを聴いたり、
清らかな水や良質な溫泉郡が、訪れる者を癒してくれます。
霧島は、
ミヤマキリシマやノカイドウに代表されるように、
暖帯から溫帯の植物が垂直的に分布し、
特異な自然環境が形成されています。
これらは、度重なる噴火活動と気象條件により育まれた賜です。
また天孫降臨など多くの神話が殘されている霊峰でもあります。
自然界が観せる四季折々の美しい彩りは、訪れる方々を魅了してくれます。

昭和9年、霧島は日本初の國立公園として、
長崎雲仙や瀬戸內海と共に指定を受けました。
3月16日、「國立公園指定80周年」を祝う式典が、環境副大臣や副知事などをお迎えして、地元の音楽ホールみやまコンセール(分譲地より約16.5km)で行われました。
オープニングでは、みやまコンセールを拠點に活動されている聲楽家や、地元小學生による合唱などのミニコンサートが開かれました。
そのあと、霧島市の食育研究家、ホテル経営者、畜産家、山岳ガイドのシンポジュウムも行われ、霧島を愛する方々の熱い想いを聞くことが出
來ました。
また、記念講演に「未來に伝えたい自然の豊か
さ」と題して、女優の高木美保さんのお話もありま
した。


この地域に住む者として、
「霧島」を見つめ直す良機會でした。
そして、このすばらしい「霧島」は、
その時代時代に守ってくださった人々の努力により、現在に引き継がれているのだと改めて実感しました。
私たちも先人が殘してくれた「霧島」を預かり物として、
次代に殘していかなければなりません。
■撮影年月日/上から1枚目 平成25年 7月
ミヤマコンセール分 4枚 平成26年 3月
6枚目 平成25年 1月
7枚目 平成25年10月
國立公園「霧島」指定80周年についてのお問合せは
霧島市役所 商工観光部 観光課
霧島市國分中央3‐45‐1
電話0995‐45‐5111
霧島山寫真提供:霧島市観光課








