近年まれな‘遅すぎる春’がきました。
- 更新日:2010年05月11日
- カテゴリ:四季だより
つい先日も???雪が???積もりました???はぁ???。なかなか春が來(lái)なかった
とはいえ、もう5月。
4月末の蔵王エコーライン開(kāi)通と共にやってくる、蔵王のゴールデンウイークは、満開(kāi)
の桜のお花見(jiàn)で開(kāi)けました。

▲平成22年5月撮影:現(xiàn)地より約1.9km:刈田嶺神社入口
桜を見(jiàn)ますと、なぜかホッとしますね。ホッと出てくる吐息が、桜色になっているんじ
ゃないかと思うくらい、柔らかなホッとする季節(jié)がやってきました。
しかし、この時(shí)期に桜のお花見(jiàn)とは、カレンダーが進(jìn)んでいるぶん、生活(人間)と季
節(jié)(自然)にズレが生じた感じです。
植物の発芽や開(kāi)花は、蓄積溫度がそうさせるのだとか聞きます。
人間はこの時(shí)期は、「春眠、暁を覚えず」とか「五月病」などが現(xiàn)れる季節(jié)ですね。
人間も體內(nèi)時(shí)計(jì)を持っているそうですが、その時(shí)間単位は1日25時(shí)間とか。
そのズレが、さまざまなところ、たとえばメンタル面であるとか體調(diào)であるとか、やる
気元?dú)萦職荬趣擞绊懁工毪韦坤饯Δ扦埂?br />
その時(shí)間のズレを治すのに、どうすれば良いか。
答えは、「朝日を浴び」て、リセットするのだそうですよ!
そういえば、気まぐれに早起きした日、昇ってゆく太陽(yáng)を眺めて背伸びしたら、とって
も美味しい空気が體の隅々に入ってゆくようでした。
是非、皆様にもお?jiǎng)幛幛筏蓼工琛?br />









