ここでしか體験できないプログラムが満載!-「霧島アートな旅?極上の體験」
- 更新日:2012年09月18日
- カテゴリ:周辺情報
「霧島アートな旅?極上の體験」は大きく分けて、創る、観る?聴く、觸れる?感じる、味わうなどのカテゴリーに50の體験プログラムが準備されていて、霧島を訪れる方々へ地元の案內人が霧島の魅力を伝えるという趣向です。ということで今回、そのプログラムの一部をモニター體験してきました。最初に訪れたのは、霧島地區の世界で一つだけのパン作り「パンDEアート」。霧島ロイヤルホテル近くのパン屋さん『らすぅーる』(分譲地內)でパン生地を使ってキャラクターやリース、動物など飾り物を作るプログラム。パンなのにかっちかちオブジェ?まさにパンでアートでした。

次は、牧園地區の妙見溫泉『どさんこ』(分譲地より約19km)で「溫泉ご飯ランチ」。妙見溫泉の源泉を利用してお釜でご飯を炊きます。おかずは霧島の食材を使用した黒豚みそ、鮎甘露煮、黒豚カレー、鰹生節の中からチョイス。ご飯が炊けるまでの間は、これまた源泉を使ったゼリー作り。ご主人の只野さんが溫泉のお話をしてくれて、大満足でした。

続いて訪れたのは國分地區の繁華街にある『BAR萬(よろず)』(分譲地より約20km)で「自宅でできるカクテル講座」というプログラム。お酒の基礎知識からわかり易く教えてくれるのはマスターの吉富さん。コンビニで揃う身近な食材を使ったカクテルで記念日をお祝いするのもいいかも。
同じく國分地區の『巖切美巧堂』(分譲地より約20km)から鹿児島県指定伝統的工蕓品、薩摩錫器のオリジナル錫皿製作體験。世界で一枚のオリジナル皿を作ってみませんか?とは福田さん。伝統工蕓のアートです。

そして最後は、隼人地區の浜市港にある『浜市水産』(分譲地より約12km)からは「神造り島周遊 イルカと會えたらラッキーツアー」。錦江灣に浮かぶ無人島と、いけすを巡り海の幸ランチを頂ける網元ならではの満足コース。この日は殘念ながらイルカは見えませんでしたが、錦江灣はイルカの生息地でもあるので會えたらラッキーなのかもしれませんね!とは女將の巖元さん。海抜0メートルの船上から眺める霧島もアートです。


ここであえて多くを書きません。駆け足での體験でしたが、感動の連続でした。この他にも霧島市にはまだまだ知らない寶物がいっぱいあります。今年の秋はひと味もふた味も違う、霧島ならではの體験プログラムに參加してはいかがでしょう。きっと霧島のファンになり
ますよ。
「霧島アートな旅?極上の體験」
霧島市商工観光部 観光課
霧島市國分中央3‐45‐1
電話0995‐45‐5111
開催期間:10月1日から12月28日まで
■交通アクセス 霧島高千穂リゾートランドより約26㎞(車で約17分)
■上記の寫真はすべて平成24年8月に撮影されたものです。








