このリゾートのメニューを見る
溫泉付!宮城蔵王の山々のふもとで暮らす。別荘、定住どちらにも適しています。
その9「 春風、薫風 」
みなさま、こんにちは。
風薫る5月がやって來ました。 ほぼ天候に恵まれたゴールデンウイークも過ぎ、立夏を迎えて、暦の上ではもう夏となりました。 この、暦の上でという季節(jié)の捉え方というのは、日本獨特のものだと思うのですが、私は大好きです。 大抵の日本人は、意識せずに使い分けていますよね。 暦に書いてある二十四節(jié)気なども、よく眺めてますし、農作業(yè)の開始時期としても今でも參考にしている方も多いことだと思います。
本當に風が香りそうな蔵王と里山。
この寫真は、4月末のものなのですが、のどかないい風景です。 全國には、たくさんの名所舊跡があり、それぞれ絶景スポットと呼ばれる寫真の撮影場所がありますが、私がこの寫真を撮った場所は、まさに宮城蔵王の絶景スポットだと密かに思っている場所です。 蔵王の山々は、あまり大きく寫ってはいませんが、里山の木々、牧草地の緑、空の青が蔵王の殘雪に美しく映えてまるで絵葉書に使えそうです。
そうそう、前回みなさまにお知らせしてましたが、宮城から山形へ抜ける山岳道路「蔵王エコーライン」が、4月27日に開通しました。
蔵王寺を過ぎたあたり、賽ノ磧付近の眺め。
「蔵王エコーライン」が開通した翌28日に、たまたま山形への所要があったため、さっそく通行してみました。 ゴールデンウイーク中ということもあり、交通量も多め。 この日は天候に恵まれて、クッキリとした藍に近いような青空だったため、だいぶ少なくなった山の殘雪の白と、抜けるような青空とのコントラストが実に美しく、鮮やかでした。
車窓から眺めた雪の回廊。
毎年、「蔵王エコーライン」の開通直後は、雪の回廊を通行することを楽しみに蔵王を訪れる観光客が多いのですが、今年の雪の回廊は、いつもより雪の壁の高さが低いようです。
それでも、雪の回廊だけでなく、芽吹きつつある木々?菜の花?山桜?桃の花などのたくさんの山を彩る植物や、ときおり聞こえる鳥のさえずりなどを通して春の山を満喫しました。
いつもの、我が家のリビングからの眺め。
春風が、そよそよと若い葉を揺らしていきます。 本當に風が薫るとすれば、それは若葉の香りでしょうか。
リビングから見える木に取り付けた巣箱に、シジュウカラが巣作りの下見にやって來ました。 ぜひ、ここで子育てをしてほしいなと思っていますが、我が家の巣箱を選んでくれるかどうか、さてどうでしょう。
蔵王はどの季節(jié)も美しいですが、これから梅雨までの間、特に、美しくさわやかな新緑の季節(jié)を迎えます。 ※蔵王エコーライン 賽ノ磧 當リゾートより約12.6km ※蔵王エコーライン 雪の回廊 當リゾートより約16.1km付近で撮影 (寫真は平成30年4月撮影)
次の便りへ
前の便りへ
一覧へ戻る
過去の便り
カテゴリ
擔當スタッフ紹介
サトウ
蔵王の魅力を皆様にお伝えできればと思っております。 よろしくお願いいたします。
ピックアップした分譲土地?分譲物件?仲介物件を寫真や區(qū)畫図などを使いご紹介しています。ライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプをご用意しています。
宮城蔵王リゾート[宮城県]
【溫泉有】あかまつ平135
販売価格:477萬円
詳細はこちら
物件情報はこちら
所在地:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田溫泉字鬼石原1-372
CS推進部 森林住宅地管理運営室蔵王駐在
管理についてのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ?現(xiàn)地見學予約はこちら
全國の森林住宅地を探す
特集コンテンツ